「栗きんとん」 を作ってみました(^^♪

栗を茹で実がほぐしやすいように切ります

スプーンで実を取り出します

この様な変色した栗は味が落ちるので取り除く

取り出した栗をちょっと味見(^^♪
綺麗な黄色で美味しい

茹でる時間は約40分

砂糖と塩少々を加えてよく混ぜます

topics

砂糖の割合はお好みで1:0.2〜0.25
塩は隠し味・・・ほんの少々

ビニール袋に入れて混ぜるとよく混ざります

すり鉢で擂り潰します

潰していると砂糖が溶けて少し粘りが出る

棒状にして約35グラムでカット

茶巾絞りは3本の指で形を整える

30〜35グラムが丁度良い大きさです
茶巾を広げるとこの様な形になります

約1Kgで25個ほどできます

栗きんとん

包紙で包むと1ランクアップ(^^♪

これで完成です

くりきん作りでした(^^♪