イタドリのジャムを作ってみました

奥三河へ出かけた時にイタドリとコシアブラを少し取ってき

イタドリでジャムを作ると美味しいよ〜っと

         聞いたので早速作ってみました
イタドリはみそ汁の具や又は皮を剥き水に

さらして酸味を少し抜き、鰹節と醤油で食

べるとあっさりとして美味しいのですが

ジャムははじめて!
アクを取りながら煮詰める
ちょっとかじってみたが結構酸っぱい
まずイタドリの皮剥き
レモン果汁を少し入れて完成です
はじめて作ってみましたが簡単で
想像以上に美味しいジャムに仕上がりました
あっさりとした酸味が爽やかで美味しいです。
細かく輪切りにして節の部分を取り除
水分が出たら中火で
焦げ付かないようにかき混ぜながら煮る
砂糖を入れて全体にまぶし、30分ほど置く
topics